ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

2022-01-01から1年間の記事一覧

河内晩柑(かわちばんかん)

これ、どっちかが河内晩柑の実生苗でもう一つははるみの実生苗です。 つまり、食べて美味しかったので種を植えてみたってやつです。 昨年の1月からなんで約一年です。 多分右が河内晩柑かなー。 わからん ただ、種からだと遺伝の関係で親の柑橘と同じものが…

柑橘類にマシン油散布

柑橘類のはっぱの色が少し悪いです。 少しまだらに色が薄い部分があります。 おそらくは葉ダニ。 葉っぱから汁を吸うそうです。 冬の間はあまり活発ではないが暖かくなるとやばそうなので、とりあえず12月と2月にマシン油がよいみたい。 農薬用のマシン油で…

はるみに袋掛け

はるみが色付き始め、寒い日もあるので先々週に袋掛けしました! 三個あるんですが、一個は恐らく黒点病に感染してますね。 ほぼ無農薬(オーガニック農薬のみ少量使用)なのでしかたないと思います。 黒点病は皮のみに感染するだけらしいので、中身には全く影…

生姜が黄金色になりました

収穫後数週間が経ち、やっとお馴染みの生姜の色になりました! 最初は泥付で茎も少し残した状態で、湿度かなり高めで保管してましたが、白カビが生え始めてしまいました。特に茎の部分が酷く、ジュクジュクでした。 急遽、茎と根の部分をかなり大きく切り、…

生姜を収穫しました!

本日朝、生姜を収穫しました。 収穫直前の写真 今回、生姜は初めて栽培しました。 とりあえず、普通のプランターでしました。 本当は野菜用とかの深いやつが良かったんですが、持ってません。 買おかなーとも考えたんですが、とりあえず普通のでやるだけやろ…

余談ですが

ホームセンターにこんなんよくうってますよね? 実付きのやつ。 小さい木にビックリするほど実が成った鉢植え。 3000円近くしたりしてお値段も高め。 僕も去年につい買ってしまい、実が収穫できたのはよいのですが、今年は花すら咲かず。 成長はするものの勢…

生姜が収穫間近

だいぶ大きくなりました。 11月初めには収穫できると思います。

高級ブドウ苗クイーンニーナ

高級なブドウのクイーンニーナを入手! 最近食べて非常に美味しく、欲しかった苗。 でもホームセンターでは見たことなく、ネットでは買えるが少し高め。 それでも年内には取り寄せる予定でしたが…。 コーナンにありました! ただ小さめの苗。でもお安い。が…

はるみと温州みかんとミニ赤レモン

はるみの現在はこちら 摘果してますので今は3個。 今のところ順調だと思います。 今季唯一実があるのがはるみだけなのでがんばってほしい。 ちなみにこれが温州みかん 残念な感じ。 相変わらず弱々しい感じなので鉢替えをする際に根もカットしました。 新芽…

9月4日 生姜

こんな感じです。 ワサワサしてきました。

摘果したはるみと焼き魚

摘果したはるみをスダチの代わりにかけてみました。 少し果汁は少ないですが、すっぱくて酸味が強くてスダチみたい!

はるみを摘果しました

はるみを2個果して全部で3個にしました。 これが摘果したはるみ 断腸の思いでした。 そのまますてれないのでレモン代わりに使おうと思います。 もうちょい数があればマーマレードなどにもできるみたい。

8月21日のはるみ

現在のはるみ。 5個ほど成ってます。 4センチ程でしょうか。 我が家では実ができた果樹はシンボルツリーポジションに置くことにしています(笑)。 はるみも本日表札横に栄転いたしました。 収穫予定は来年1月末あたり。 まだ長いなー。 ちなみにリンゴのア…

生姜の現在

久しぶりの生姜投稿です。 これは2週間程前の状態ですがスクスク成長しています。 今はもうひとまわりおおきいでしょうか。 それにしてもスーパーの生姜でもそだつんですね。

BKシードレスにオベリスク

だいぶ伸びてきたBKシードレスにオベリスクを設置しました。 植えた時の記事はこちら ブドウ BKシードレスを植えた - ゼロから始める家庭果樹 その後鉢変替えした時はこちら BKシードレス(ブドウ)の鉢を変えました - ゼロから始める家庭果樹 そして今回オベ…

せとか 仲間入り

1ヶ月程前にせとかが仲間入りしました。 実は昨年10月くらいに九州の実家に帰省した際に購入。 実家の畑に仮植えしていました。 今回、両親がこちらへ来る際に引っこ抜いて持ってきてもらいました。 持ってきてもらった時は購入時と比べほとんど成長しておら…

もも(大玉白鳳)を全て収穫しました🍑

食べ頃になりましたので今朝全て収穫しました。 昨日までに2個試食しましたので残りは3個。 味はめちゃくちゃ甘いというわけでもありませんが、スーパーの桃と変わりはないと思います。 オーガニック農薬はたま〜に少しかけましたがほぼ無農薬。 果実に虫食…

ももの枝が折れた!

枝が折れました(T_T) 小玉なので折れないだろうとたかをくくっていました。 慌てて支柱を立てて紐で吊りました。 深夜1:30に 折れた枝も果実を収穫し吊って戻し、トップジンmペーストでコーティングしました。 治るかなー、無理かなー(T_T) 果実は極小ながら…

ブドウ(巨峰)の真珠線

以前にも書きましたが、たまにブドウを観てると茎や葉っぱに半透明のツブツブが付きます。 今日見たら久々にありました。 最初見た時は「アゲハの卵だ!」と必死で取っていました(笑)。 でもあまりに数が多いため調べると 「真珠線」 という分泌物で、生育…

BKシードレス(ブドウ)の鉢を変えました

少し前に購入して植えたBKシードレス。 10号鉢に植えていましたが、13号鉢にサイズアップ。 今までの10号鉢↓ 新しい13号鉢↓ アマゾン Amazon | DICプラスチック 果樹・庭木用NPポット #25 | 鉢 10号鉢は15L 13号鉢になると25Lというサイズ。 ブドウはツルで…

桃(大玉白鳳)小さい

全然大玉ではありません。 でももう色付いてきてます(笑) これは小玉白鳳ですね。 一年目の苗木だからしかたないですが。

レモン…

春に受粉した分、レモン(リスボン)の実が全て落ちました。 原因はいくつかありそうですが一つは猛暑によるもの。 夜しか水をあげれないのでそれもかも。 そして多分とどめをさしたのが肥料焼け。 即効性化成肥料を施した翌日から明らかに悪化(T_T) 施肥ミス…

レモン はるみ

少しずつですが実は成長しています。 レモンの現在 蕾が沢山着きましたが今の時期に着く花は基本すべて摘蕾しますが、放置して何個か実をならせてみようかと。 その場合、冬越しするので難易度は少し高いらしいですが。 はるみはこちら 順調に成長してますね…

生姜が発芽しました

どの時点で発芽と言うのか分かりませんが、これはもう発芽でしょう! スーパー(ライフ)のしょうがバンザイ。 仕事帰りに一人寄ったスーパーでいいオッサンが生姜売り場で20分くらい品定め(芽が分かりやすい物を選ぶ)したかいがありました! 周りからは多分か…

ブドウ BKシードレスを植えた

くりの銀寄とぽろたんを植えてたんですが、銀寄は台木以外からは新芽がでず。 どうやら枯れてます。 買った時にはすでに枯れてた可能性もあり。 落葉樹は見た目ではなかなか分からない。 切ればわかりますが、買う前に切るわけにもいかず…。 ぽろたんも下の…

スーパーの生姜を植えてみた

スーパーで買った熊本産生姜を植えて一週間。 発芽適温は15~25℃発芽まで2ヶ月かかる場合もある生姜。 にんにくの収穫の都合上、プランターが空かなかったので植え付け時期が少しだけ遅れました。 2つのプランターに6片。先週植え付け前に丸1日日光に当て発…

みかんやレモンや桃の葉っぱが

ここ1ヶ月ほど、全ての果樹たちの元気がありませんでした。 気温もいい感じになってきたし、水も程よくあげてるつもり。 肥料も1ヶ月ほど前に緩行性肥料をあげました。 勢いがないせいか、レモンの実も全くおおきくならず。 葉っぱも、全て少し垂れています…

はるみ蜜柑🍊 開花 受粉

鉢植えのはるみが開花、結実しました。 今年は温州みかんができなさそうなんで、 はるみに期待します!

にんにく収穫

にんにくを収穫いたしました。 無農薬にこだわりましたが、フツーのプランターだった為か、ミニミニにんにく。 匂いはまさににんにく! 小さいながらキチンと分球してました。

桃 大玉白鳳を袋掛けしました

先日、晴れの日に袋掛けしました! ちなみにこれ https://amzn.to/3Pd6ids