ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

生姜を収穫しました!

本日朝、生姜を収穫しました。

収穫直前の写真
f:id:mrsin:20221030222800j:image


f:id:mrsin:20221030222821j:image


f:id:mrsin:20221030222832j:image

今回、生姜は初めて栽培しました。

とりあえず、普通のプランターでしました。

本当は野菜用とかの深いやつが良かったんですが、持ってません。

買おかなーとも考えたんですが、とりあえず普通のでやるだけやろうと決めました。

 

種生姜はホームセンターのだと量が多い。

しかも明らかに干乾びていて駄目なやつも混じってます。

そこでスーパーでくまモンの絵がついた袋のやつ(熊本産)を買って植えました。

 

収穫ですがまず葉っぱを落としからはじめました。


f:id:mrsin:20221030223657j:image

そして掘り起こし根などをカット。


f:id:mrsin:20221030223747j:image


f:id:mrsin:20221030223803j:image

種生姜は3つだけ生きていました。


f:id:mrsin:20221030224727j:image

この3つは普通にすぐに料理につかえるので嫁に渡しました。

 

 

 

新しい生姜はこれから2~3ヶ月寝かせるとおなじみの黄金色の生姜になります。

 


f:id:mrsin:20221030224635j:image


f:id:mrsin:20221030224648j:image

寝かせ方は湿度90%、15℃くらいの場所で。

今回はダイソーの発泡スチロールに生姜を入れて、濡らした新聞紙を載せて密閉しました。

これでいけるはずなんですがね。


f:id:mrsin:20221030230201j:image


f:id:mrsin:20221030230212j:image


f:id:mrsin:20221030230222j:image