ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

生姜が黄金色になりました

収穫後数週間が経ち、やっとお馴染みの生姜の色になりました!


f:id:mrsin:20221125235500j:image

 

最初は泥付で茎も少し残した状態で、湿度かなり高めで保管してましたが、白カビが生え始めてしまいました。特に茎の部分が酷く、ジュクジュクでした。

 

急遽、茎と根の部分をかなり大きく切り、泥もすべて洗い流し、湿度も少なめにして発泡スチロールに入れ直しました。

 

結果きれいな状態を保てています。

茎の部分は大きく落とさないと傷んでくるようですね。

そう言われてみれば、スーパーの生姜も茎や根の部分は大きく落とされていますね。

こんな感じに
f:id:mrsin:20221126001022j:image

ネットにはそこまでなかなか記載がありませんでした。

 

来年はもっと立派な生姜を作りたいです。