ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

はるみに袋掛け

はるみが色付き始め、寒い日もあるので先々週に袋掛けしました!

 


f:id:mrsin:20221127101346j:image


f:id:mrsin:20221127101357j:image

三個あるんですが、一個は恐らく黒点病に感染してますね。


f:id:mrsin:20221127101406j:image

ほぼ無農薬(オーガニック農薬のみ少量使用)なのでしかたないと思います。

黒点病は皮のみに感染するだけらしいので、中身には全く影響はないらしいですが。

市販品は農薬散布をするためキレイみたいです。

ですから考え方によれば無農薬や減農薬栽培の証明みたいなものみたいですね。

 

ちなみに果実の大きさは市販品と変わらないくらい大きくなりました!

はるみは中晩生柑橘なので、収穫予定は来年2月くらい。

それはまでは樹上熟成。

無事に冬を越せるか不安ですが…。

 

来年は鉢を大きくして樹ももっと大きくしたいです。