ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう BKシードレス

巨峰は今季終了しましたが、BKシードレスはこれからです。 色付きがもう少しですね。 来年はさらにクイーンニーナ×2も加わり、ぶどう祭りができるか?

ニンニクが発芽

先週にプランターに植えたにんにくが発芽しました。 例のごとくスーパーで買ったにんにくです(笑)。 スーパーの、にんにく植えるの好きなんです。理由はありませんが。 畑は水の管理ができないので、すぐ枯れてしまうからにんにくや生姜は自宅のプランター…

かぼちゃ、受粉作業

今、大きくなったかぼちゃは2つ もう少しで収穫です\(^o^)/ そして、どんどん花が咲いてます。 ただ、時期的に蜂が少なくなったので、人工受粉が必要かと思います。 こんな感じで実施 寒くなるまでに収穫がギリギリ間に合うとおもいますが、少し時期外れか…

さつまいも 紅はるか

サツマイモの生育が気になったので、少し試し掘りしてみました。 できてるのはありました。 がしかし、全くなく、根っこだけポイのも多くありました。 つるぼけ気味なのは間違いないですが、これから成長するという情報もあり何とも言えない現状です。 11月…

生き抜いたカボチャが復活

猛暑でほとんどのカボチャ株が枯れましたが、生き残った二株が復活しました! すでに何個か実らしきものが。 今度こそ完熟まで育ってほしい! ちなみに、サツマイモの勢いはすごい。 問題は地中のイモが育つのか。 地上部と芋ができるかは全く別問題なので。

枝豆収穫

枝豆を収穫しました。 小さいし、少ないですが。 10本くらい植えていましたが、全部収穫しても大皿いっぱいくらい。 とりあえず、洗って茹でてみました 豆も小さめではありますが、味はしっかりと枝豆でした!