ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もも(大玉白鳳)を全て収穫しました🍑

食べ頃になりましたので今朝全て収穫しました。 昨日までに2個試食しましたので残りは3個。 味はめちゃくちゃ甘いというわけでもありませんが、スーパーの桃と変わりはないと思います。 オーガニック農薬はたま〜に少しかけましたがほぼ無農薬。 果実に虫食…

ももの枝が折れた!

枝が折れました(T_T) 小玉なので折れないだろうとたかをくくっていました。 慌てて支柱を立てて紐で吊りました。 深夜1:30に 折れた枝も果実を収穫し吊って戻し、トップジンmペーストでコーティングしました。 治るかなー、無理かなー(T_T) 果実は極小ながら…

ブドウ(巨峰)の真珠線

以前にも書きましたが、たまにブドウを観てると茎や葉っぱに半透明のツブツブが付きます。 今日見たら久々にありました。 最初見た時は「アゲハの卵だ!」と必死で取っていました(笑)。 でもあまりに数が多いため調べると 「真珠線」 という分泌物で、生育…

BKシードレス(ブドウ)の鉢を変えました

少し前に購入して植えたBKシードレス。 10号鉢に植えていましたが、13号鉢にサイズアップ。 今までの10号鉢↓ 新しい13号鉢↓ アマゾン Amazon | DICプラスチック 果樹・庭木用NPポット #25 | 鉢 10号鉢は15L 13号鉢になると25Lというサイズ。 ブドウはツルで…

桃(大玉白鳳)小さい

全然大玉ではありません。 でももう色付いてきてます(笑) これは小玉白鳳ですね。 一年目の苗木だからしかたないですが。

レモン…

春に受粉した分、レモン(リスボン)の実が全て落ちました。 原因はいくつかありそうですが一つは猛暑によるもの。 夜しか水をあげれないのでそれもかも。 そして多分とどめをさしたのが肥料焼け。 即効性化成肥料を施した翌日から明らかに悪化(T_T) 施肥ミス…