ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

摘果したはるみと焼き魚

摘果したはるみをスダチの代わりにかけてみました。 少し果汁は少ないですが、すっぱくて酸味が強くてスダチみたい!

はるみを摘果しました

はるみを2個果して全部で3個にしました。 これが摘果したはるみ 断腸の思いでした。 そのまますてれないのでレモン代わりに使おうと思います。 もうちょい数があればマーマレードなどにもできるみたい。

8月21日のはるみ

現在のはるみ。 5個ほど成ってます。 4センチ程でしょうか。 我が家では実ができた果樹はシンボルツリーポジションに置くことにしています(笑)。 はるみも本日表札横に栄転いたしました。 収穫予定は来年1月末あたり。 まだ長いなー。 ちなみにリンゴのア…

生姜の現在

久しぶりの生姜投稿です。 これは2週間程前の状態ですがスクスク成長しています。 今はもうひとまわりおおきいでしょうか。 それにしてもスーパーの生姜でもそだつんですね。

BKシードレスにオベリスク

だいぶ伸びてきたBKシードレスにオベリスクを設置しました。 植えた時の記事はこちら ブドウ BKシードレスを植えた - ゼロから始める家庭果樹 その後鉢変替えした時はこちら BKシードレス(ブドウ)の鉢を変えました - ゼロから始める家庭果樹 そして今回オベ…

せとか 仲間入り

1ヶ月程前にせとかが仲間入りしました。 実は昨年10月くらいに九州の実家に帰省した際に購入。 実家の畑に仮植えしていました。 今回、両親がこちらへ来る際に引っこ抜いて持ってきてもらいました。 持ってきてもらった時は購入時と比べほとんど成長しておら…