ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

せとか 仲間入り

1ヶ月程前にせとかが仲間入りしました。

 

実は昨年10月くらいに九州の実家に帰省した際に購入。

実家の畑に仮植えしていました。

 

今回、両親がこちらへ来る際に引っこ抜いて持ってきてもらいました。

 

持ってきてもらった時は購入時と比べほとんど成長しておらず、害虫等でなんかボロボロでした。

こちらに来て鉢植えに植えて肥料を置き、オーガニック農薬で、軽く防虫剤や、殺菌剤を散布。

1ヶ月経った現在


f:id:mrsin:20220807220529j:image

薄い緑色の葉は全てこちらに来てからの新葉です。

 

だいぶキレイな感じになりました。

来年は実ができるか?