ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

みかんやレモンや桃の葉っぱが

ここ1ヶ月ほど、全ての果樹たちの元気がありませんでした。

 

気温もいい感じになってきたし、水も程よくあげてるつもり。

 

肥料も1ヶ月ほど前に緩行性肥料をあげました。

 

勢いがないせいか、レモンの実も全くおおきくならず。

葉っぱも、全て少し垂れています。

 

 

起死回生すべく、まず即効性の化成肥料と緩行性肥料を少しずつ混ぜて追肥

緩行性追肥はこれを使用してます↓

https://amzn.to/3mtJFV1

 

そして葉面に光合成細菌PSBを散布。

水やりの水にも光合成細菌PSBを添加。


f:id:mrsin:20220608235614j:image

ちなみに自家増殖で無限ループさせてます。

買うとたかいので。

 

その2日後が、こちら


f:id:mrsin:20220608235324j:image


f:id:mrsin:20220608235340j:image

上がレモン

下が桃

 

レモンは水平くらいの葉っぱがピン!と上向きに!これはいいのかな…

 

桃は完全に垂れていた葉っぱが、水平近くに。

 

ただ問題なのは即効性化成肥料とPSBのどちらが効いたのかわからない。

 

相乗効果ということで。

 

ちなみに光合成細菌PSBは熱帯魚屋さんなどで、水質改善のために売ってますが500mlで1000円しました。

 

植木の散布や水やりに使うと一回で使い切りそうな量なので。自家増殖は必須ですね。

 

僕も2年前にメダカ水槽用に一度買ってそこから無限ループできてます(笑)

こうゆーのです↓

https://amzn.to/3xcCR37

https://amzn.to/3zqKntL

 

はるみみかん🍊

リスボンレモン🍋

大玉白鳳 桃🍑

おーきくなーれ!