ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温州みかん(宮川早生)が復活のきざし

このブログにあまり登場してない温州みかん(宮川早生)。 元々はさくねん6月くらいに近所のホームセンターで購入。 実付きでした。 11月くらいに収穫後特に変化なく、防寒対策を施し越冬。 2月くらいに、寒さが和らいだ頃、防寒対策を外しました。 落葉も…

病害虫予防効果について

先日病害虫予防のため、ニームと園芸用黒酢の混合液を使っていると書きました。 https://mrsin.hatenablog.com/entry/2022/02/14/234751 もちろん、農薬の様な強力な効果は期待していません。 しかし、ニームと黒酢は農薬ではないため遠慮なく頻繁に散布でき…

桃(大玉白鳳)の経過観察

花も全て散り、かなり摘果もしました。 だいぶ膨らんできました! 現在6個位のこしていますが、最終的には2個位にする予定です。 本当は今年はならせない方がいいんでしょうが。 今のところ目立った病害虫はありません。 レモンはアブラムシやアゲハの卵やら…

レモンのアゲハの卵とブドウの真珠腺

今日、夜中にレモンのパトロールをしたらまたまたやつの卵を発見! アゲハの卵ですね。 今日は10個くらい見つけました。 おそろしや。 ふと隣の巨峰を見ると、なんと無数の卵が! これはほとんどの取り除いた後の写真ですが、最初は30個くらいありました。…

レモン花が咲きましたが…アブラムシ…

レモン(リスボン)がついに開花しました! すごいいい香り! 花デカっ! これが完全花なんですね! 昨年はこの5分の1くらいの大きさの花しかありませんでした。無理矢理人工受粉していた自分が恥ずかしい!←必死にやってた 受粉するわけありませんから。 しか…

大玉白鳳(桃)、摘果

昨日、今日と摘果をしました。 ただまだ最終的な摘果ではないので、まだ多めに残しています。 予定最終果実の4倍くらいは残してるでしょうか。 そして分かりづらいかもしれませんが、枝に対して上に咲いた花は全て取りました。 基本的には下向きの花を残す…

レモンにアゲハの卵が!

あまりの怒りのためアゲハの卵の写真を撮り忘れてしまいましたw。 昨年もアゲハの卵を何個もみつけましたが、その時はそれがアゲハの卵だと知るのが遅かったのと、あまり危機感がなかった為に、卵から孵った幼虫に新葉を食べられまくりました。 まあ、よく食…

大玉白鳳(桃)、受粉した模様

花はいっぱい咲いていたんですが、どうやら数多く受粉した模様。 受粉したのがこちら まだ鉢植えに植え付けて1ヶ月たってないんですが…。 本来は今年までは全て摘果して木を大きくするべきなんでしょうが、実がほしい! 今年は最終的には2個収穫を目指した…

カミキリムシ、テッポウムシ対策

未だに被害の経験はないんですが、色々ネットを見てるとこわいのがカミキリムシやテッポウムシ。 幹などに穴を空け、中に産卵。産まれた幼虫が木の中を食い荒らすという…。 ニームとか色々してるんですが、(1.5キロのタイプが断然お得。600グラムは割高) htt…

本日のリスボン レモン

雌しべが飛び出てます。 花しか咲かなかった昨年は、こんな大きい雌しべの花はありませんでした。 つまりは昨年は全て不完全花だったんですね。 今年ももちろん不完全花もあります。 この中にあるやつが不完全花だと思われます。 めっちゃ小さい雌しべですか…

今日は暑い!ぶどう、白鳳、アルプス乙女

今日は暑い。春を通り越して初夏のよう。 ぶどう(巨峰)がやっと芽吹きましたね。 白鳳も咲きまくっています。 こちは、アルプス乙女 https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/267ff338.e6b2ade4.267ff339.b1b7687b/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fmini…

桃 大玉白鳳を植えた

桃の木、大玉白鳳を植えました。 本当はみきドワーフという品種がよかったんですが、ネットでないとなかなかなく、少しお高いんですよね。 すぐに枯らしてもあれなんで、とりあえずコメリに売ってあったこれにしました。 鉢植えなのに大玉品種、大丈夫かなー…

アルプス乙女、ご臨終

タイトルの通りです。 以前に2本購入したアルプス乙女。 そのうち1本が恐らく病気にかかりました。 最初から感染していたのかはわかりませんが。 病原菌が木の幹に寄生し、病患部から上部が枯れ、いわゆる「胴枯れ」症状になるため、胴枯病とよばれるらしい…