ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

カミキリムシ、テッポウムシ対策

未だに被害の経験はないんですが、色々ネットを見てるとこわいのがカミキリムシやテッポウムシ。

 

幹などに穴を空け、中に産卵。産まれた幼虫が木の中を食い荒らすという…。

 

ニームとか色々してるんですが、(1.5キロのタイプが断然お得。600グラムは割高)


f:id:mrsin:20220410224249j:image

https://amzn.to/378JCd1

心配なんでこれもしたした。


f:id:mrsin:20220410222126j:image

https://amzn.to/37EHcmE

 

ガットサイドという、ボンドみたいなやつ。

 

これを木の幹などに塗ります。

(筆は100均w。毛ではなくナイロンなどの方がいいらしい。毛が抜けにくい等)

 


f:id:mrsin:20220410222413j:image

すると固まり膜のようになり防ぐらしいです。

勿論100%ではないですができる事はやりたい。