ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また果樹を買ってしまった

タイトルの通りです。 日南早生 2本 はるみ 1本みかんだらけになりそう。今回買った分も鉢植えにしました。土の地面がないから鉢植えしか出来ないが。旧自宅の空き家の駐車場に置いたから家族にはばれない。もうさすがにしばらくは増やせないかな。まだ注…

無核小みかんをポチっとな

タイトルの通りです。 旧宅に置いてある普通の小みかんを撤去して、種無し紀州みかんを植えようと。 これが現在の小みかん。まだ買って2ヶ月も経ってないんですが。 どうやら、普通の小みかん(紀州みかん)は種があるみたい。 それはイヤ! ということで、こ…

2月現在のレモンたち

昨年11月くらいから防寒対策してます。 鉢の土には腐葉土をかぶせてます。 葉は寒冷紗で被ってます。 ていうか、100均の洗濯ネットですがw。 寒冷紗、高いんです。 でも、必要にして十分です。葉っぱも全く落ちません。 洗濯ネット最高

オーガニック栽培を目指して

果樹の栽培であまり農薬を使いたくない。 持ってる農薬はすべて天然由来のやつ。 だけどそれもできるだけ使わないようにするために、予防に力を入れます! 虫除けで有名な「ニーム」と病気の予防に効果があるとされる「酢」。 https://amzn.to/3xhUgsS https…

40歳既婚娘2人のおっさんブログ

はじめまして。 趣味など日常を気楽に書いていけたらとおもいます。 二年ほど前からグルキャン(グループキャンプ)をしているんですが、今年は一度も行ってません。行きたいのはヤマヤマなんですがとある事情で自粛してます(涙)。それについてはまたいずれ。 …