ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

オーガニック栽培を目指して

果樹の栽培であまり農薬を使いたくない。

持ってる農薬はすべて天然由来のやつ。

 

だけどそれもできるだけ使わないようにするために、予防に力を入れます!

虫除けで有名な「ニーム」と病気の予防に効果があるとされる「酢」。


f:id:mrsin:20220214234649j:image

https://amzn.to/3xhUgsS

https://amzn.to/3jlIC7Z

二つを混ぜてみました。

これを1Lの遮光容器に入れてストックしています。

 

それを緑色の蓄圧スプレー(ダイソーの200円商品)で吹き掛けています。

追記:ダイソーのスプレーはダメでした。目詰まりするのかすぐにトリガーがダメになる。

 


f:id:mrsin:20220412002551j:image

 

今はこれ


f:id:mrsin:20220423015005j:image

https://amzn.to/3EB6oXz

見た目は安っぽいが、中が振り子になっており、斜めや横にしてもキチンと噴霧できる。

値段も安いよ。

 

しかし、これだと雨で流れる。

そこで、展着剤のダインとついでに病気予防にオーガニック殺菌剤サンボルドーなどをいれて、園芸用の畜圧式噴霧器で散布しています。


f:id:mrsin:20220412003607j:image

https://amzn.to/3O1wabC サンボルドー

https://amzn.to/3rgrB3o ダイン


f:id:mrsin:20220412003654j:image

https://amzn.to/3O1KGjw 畜圧式噴霧器

においはなかなか強烈。500倍と100倍に薄めて混ぜてるのに

 

ためしに先日、玄関前にいたよくわからない虫(カナブンににてるが違うような)に直接噴霧したら。壁から落ちて逃げていきましたw


f:id:mrsin:20220412004556j:image

 

殺虫効果はないが、虫には苦しいみたい?

 

あくまで予防に効果があるらしいので暖かくなったらまめに散布。

特にアルプス乙女とクリには。