ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

大玉白鳳(桃)、摘果

昨日、今日と摘果をしました。

 

ただまだ最終的な摘果ではないので、まだ多めに残しています。

 

予定最終果実の4倍くらいは残してるでしょうか。


f:id:mrsin:20220415000727j:image

 

そして分かりづらいかもしれませんが、枝に対して上に咲いた花は全て取りました。

 

基本的には下向きの花を残す様です。

 

なおかつ、上に葉っぱがきて日除けになる位置がいいようです。

 

僕はこの参考書をみています。


f:id:mrsin:20220415001448j:image

https://amzn.to/37e6esX

 

カラーページがありませんが、かなり詳しくかかれています。

恐らく農家向けのため、内容は難しい所もありますか、見るのと見ないのでは雲泥の差があると思いますよ。

 

桃に関しては他に目ぼしい参考書はみつかりませんでした。

 

このほんでがんばります!