ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン はるみ

少しずつですが実は成長しています。 レモンの現在 蕾が沢山着きましたが今の時期に着く花は基本すべて摘蕾しますが、放置して何個か実をならせてみようかと。 その場合、冬越しするので難易度は少し高いらしいですが。 はるみはこちら 順調に成長してますね…

生姜が発芽しました

どの時点で発芽と言うのか分かりませんが、これはもう発芽でしょう! スーパー(ライフ)のしょうがバンザイ。 仕事帰りに一人寄ったスーパーでいいオッサンが生姜売り場で20分くらい品定め(芽が分かりやすい物を選ぶ)したかいがありました! 周りからは多分か…

ブドウ BKシードレスを植えた

くりの銀寄とぽろたんを植えてたんですが、銀寄は台木以外からは新芽がでず。 どうやら枯れてます。 買った時にはすでに枯れてた可能性もあり。 落葉樹は見た目ではなかなか分からない。 切ればわかりますが、買う前に切るわけにもいかず…。 ぽろたんも下の…

スーパーの生姜を植えてみた

スーパーで買った熊本産生姜を植えて一週間。 発芽適温は15~25℃発芽まで2ヶ月かかる場合もある生姜。 にんにくの収穫の都合上、プランターが空かなかったので植え付け時期が少しだけ遅れました。 2つのプランターに6片。先週植え付け前に丸1日日光に当て発…

みかんやレモンや桃の葉っぱが

ここ1ヶ月ほど、全ての果樹たちの元気がありませんでした。 気温もいい感じになってきたし、水も程よくあげてるつもり。 肥料も1ヶ月ほど前に緩行性肥料をあげました。 勢いがないせいか、レモンの実も全くおおきくならず。 葉っぱも、全て少し垂れています…

はるみ蜜柑🍊 開花 受粉

鉢植えのはるみが開花、結実しました。 今年は温州みかんができなさそうなんで、 はるみに期待します!

にんにく収穫

にんにくを収穫いたしました。 無農薬にこだわりましたが、フツーのプランターだった為か、ミニミニにんにく。 匂いはまさににんにく! 小さいながらキチンと分球してました。