ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

ブドウ BKシードレスを植えた

くりの銀寄とぽろたんを植えてたんですが、銀寄は台木以外からは新芽がでず。

どうやら枯れてます。

 

買った時にはすでに枯れてた可能性もあり。

落葉樹は見た目ではなかなか分からない。

 

切ればわかりますが、買う前に切るわけにもいかず…。

 

ぽろたんも下の方しか新芽はでず、生きてる所まで切り下げたらこんなんになりました。


f:id:mrsin:20220613211247j:image

チンチクリン。

 

がんばって大きくします。

 

銀寄の鉢が空いたのでBKシードレスを植えてみました。

こういうの↓

https://amzn.to/3N0egVb

 

なんと、ジベレリン処理なしでも基本的には種無し!

ベリーAと巨峰の交配種で味もいいらしい。


f:id:mrsin:20220613211712j:image


f:id:mrsin:20220613211728j:image

我が家の先輩ブドウの巨峰より有望かも。