ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

新芽

今年もぶどうやみかん、レモンの新芽が出てきました。 これは巨峰。 今年はクイーンニーナも期待できるかも。 ぶどう祭りの予感。

大根を収穫

畑の大根を収穫しました! 冬の間はこれといった記事にすることがなかったですぅ。 スポンと簡単に抜けましたが… 太いが短い… そんな品種ではなかったはずだが。 でもすぐに大根サラダにしたらとても美味しかった! 全く辛味もなかった!

じゃがいも試し掘り、その他

3ヶ月くらい前に植えたレッドムーンを一株だけ、ためしぼりしました。 いっぱい着いてますが、ちと小さい。 これ以上大きくなるかはわかりませんが、残り2株はあと一ヶ月くらいおいてみようと思います。 ちなみに、写真は撮り忘れましたが、じゃがバターにし…

玉ねぎを植えました

玉ねぎを植えました。 さつまいもの跡地が空いたので、とりあえず玉ねぎを植えました。 品種はもみじ3号だったと、おもいます。 来年6月に収穫予定です。

さつまいもの収穫 パート2

本日も収穫しました。 朝方まで雨でしたが、マルチのおかげで畝自体はさほど濡れていませんでした。 ほとんど紅はるかですが、数株だけ安納芋を植えてます。 本当に白い! 収穫後、ちっこいクズ芋を焼いてみましたら、中はフワフワの濃いオレンジ色。 でも甘…

さつまいも 収穫

さつまいもの収穫を始めました。 大きさにかなりバラツキがあり、数は少なめ。 計画からしたら失敗かな? 予定よりはかなり少なめではあるけれど、そこそこはあります。 収穫したてはほぼデンプンの塊ですから美味しくないらしいですが、焼き芋にしてみまし …

ぶどう BKシードレス

巨峰は今季終了しましたが、BKシードレスはこれからです。 色付きがもう少しですね。 来年はさらにクイーンニーナ×2も加わり、ぶどう祭りができるか?

ニンニクが発芽

先週にプランターに植えたにんにくが発芽しました。 例のごとくスーパーで買ったにんにくです(笑)。 スーパーの、にんにく植えるの好きなんです。理由はありませんが。 畑は水の管理ができないので、すぐ枯れてしまうからにんにくや生姜は自宅のプランター…

かぼちゃ、受粉作業

今、大きくなったかぼちゃは2つ もう少しで収穫です\(^o^)/ そして、どんどん花が咲いてます。 ただ、時期的に蜂が少なくなったので、人工受粉が必要かと思います。 こんな感じで実施 寒くなるまでに収穫がギリギリ間に合うとおもいますが、少し時期外れか…

さつまいも 紅はるか

サツマイモの生育が気になったので、少し試し掘りしてみました。 できてるのはありました。 がしかし、全くなく、根っこだけポイのも多くありました。 つるぼけ気味なのは間違いないですが、これから成長するという情報もあり何とも言えない現状です。 11月…

生き抜いたカボチャが復活

猛暑でほとんどのカボチャ株が枯れましたが、生き残った二株が復活しました! すでに何個か実らしきものが。 今度こそ完熟まで育ってほしい! ちなみに、サツマイモの勢いはすごい。 問題は地中のイモが育つのか。 地上部と芋ができるかは全く別問題なので。

枝豆収穫

枝豆を収穫しました。 小さいし、少ないですが。 10本くらい植えていましたが、全部収穫しても大皿いっぱいくらい。 とりあえず、洗って茹でてみました 豆も小さめではありますが、味はしっかりと枝豆でした!

微妙なとうもろこしとカボチャ

とうもろこし収穫しましたが、 ダメダメですね。 ただ、ゆがいてみましたがおいしい! 見た目は最悪ですが味は良いです。 来年はもっと高品質なものが作れるようにしたいです。 ところで、最近はたまにまとまった雨が降るおかげでカボチャが復活の兆し。 一…

ぶどう BKシードレス

BKシードレスです。 これは一番色着きがよい房です。 でもほとんどはまだまだです。 収穫は9月半ばくらいでしょうか。 ちなみにこちらはゴーヤ 今日初対面の畑トモ(畑友達)にいただきました。80代のご夫婦ですが。 ちゃっかり缶コーヒーもいただきました。 …

かぼちゃが瀕死です…

この暑さと降水の無さで畑は地獄状態です。 特にかぼちゃの被害は甚大で半分以上のカボチャの株が死亡(T_T) 結局、そこそこ大きくなったのは一個だけ。 これからまだできるかはわかりません。 ただ、それ以外は大丈夫そう。 特にトウモロコシは流石で元気そ…

畑 かぼちゃ

先週のかぼちゃ 他にも 見る限り、明らかに成長してるのは2個。 多分成長してそうなのが3個。 まだ受粉したかわからないのが3個くらいでしょうか。 うまくいけば30個くらいできるはずなんだけどな。 まあ、最低10個を目標。 一株2個くらい。 いけるかな?

BKシードレス ブドウ

巨峰は粒は大きいものの、花ぶるいの影響できれいな房がなく、どの房も歯抜け状態。 しかし、BKシードレスはちがいます! 成らせすぎか、粒は小さいがきれいな房が沢山! かなり重い。 元々種のできない品種だからジベレリン処理の失敗も心配なし。 収穫時期…

鉢植え 日南1号

たくさん結実しました。 ご近所でもみかんの鉢植えは全く見ないので、レアかなと思います。地植えは多いですが。 本当は摘果すべきなんでしょうが、小さいミカンが好きなのでこのままにしようと思います。 多分、来年は出来ないかもしれませんね。 話は変わ…

2週間ぶりに畑にきたら

草がぼーぼーでした。 ただ、8割がた黒マルチしてるのでそこの部分はほとんど生えてませんでした! マルチしてなかったらと思うと恐ろしい カボチャが調子に乗って伸び放題。 サツマイモや、隣の畑を侵略していたので矯正しときました。 かぼちゃの実が沢山…

畑に枝豆植えた

枝豆植えました。 しかしながら、土スズメバチがわんさかいて危険なので早々に撤収。 隣の畑のおっちゃんは刺されていました🐝 手慣れた様子で毒抜きして、何事もなかったように作業を再開してました。 自分は刺されたくない…

巨峰の鉢が…

強風で転倒。 一房もげてしまいました! まだ青い果実ですが、一粒着色しかかっているので食べてみました。 緑のはかたく、渋くまだまだ食べるレベルではありません。 しかし、すこし着色した粒は… あっ、いける! 酸っぱいブドウでした! これは楽しみ

それなりに順調です。 さつまいも かぼちゃ トウモロコシ 今日はネギ類を植えました! 最後に光合成細菌の液を混ぜた水で、水やり

畑、現状

今、こんな感じ さつまいも しょうが かぼちゃ ほぼうまく活着してますね。 あと、トウモロコシも追加で植えました!

畑デビュー

畑デビュー 朝イチからやる予定が畑の区割り間違いで貸主さんが区割りをやりなおしたので夕方からになりました。 二人で3時間かけて、さつまいも60本を植えました。 他の野菜も種まきする予定でしたが今日は無理でした。 まだまだスペースは残ってます。

地味ににんにく

先日収穫しました。 今年は昨年と違い、市販サイズになりました! 来季はついに畑で栽培しますよ! 貸農園を借りました!

ぶどう、ジベレリン終了

先日全ての処理が終了しました。 そかからみるみる実が大きくなってます。 そろそろ袋掛けですが、その前にオーガニック農薬で消毒しようかな やはり巨峰は花ぶるいがあり難しいですね。 写真にはありませんが、粒がまばらな房も多い。 BKシードレスはあまり…

ぶどう、一回目のジベレリン終了

現在の巨峰は なんかそれらしくなってきました。 数日後二回目のジベレリンがあります。

BKシードレスと巨峰のジベレリン処理

昨日からジベレリン処理を始めました。 ただ今日は雨なので次は明日以降かな。 一応雨はほぼ当たらない場所ではあるけれど。 うまくいくのかな?

みかん 日南1号

たくさん花が咲きました。 そのほとんどが受粉した模様。 まあ、生理落果するでしょうが。 ちなみにレモンも受粉しております。

ぶどうの開花までもう少し

開花まであと一週間くらいでしょうか。 かなり花を切りました 最終的にはもっと切ると思います。 ちょっと房がまだまだおおいかな。