ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

温州みかん(宮川早生)が復活のきざし

このブログにあまり登場してない温州みかん(宮川早生)。

 

元々はさくねん6月くらいに近所のホームセンターで購入。

実付きでした。

 

11月くらいに収穫後特に変化なく、防寒対策を施し越冬。

2月くらいに、寒さが和らいだ頃、防寒対策を外しました。

落葉もほとんどなく、しばらくは変化なし。

 

しかし数週間後、突然葉が落ち始め、数日でほぼ枝だけに。

 

寒い日はなく、むしろ暖かい日が多かっただけに疑問。

 

真冬でも葉は落ちなかったのに。

一番大事にしてた温州みかんだけに心配でした。

 

4月も終わろうかとしている最近。やっと変化が!


f:id:mrsin:20220429233617j:image


f:id:mrsin:20220429233629j:image

 

分かりにくいですが、新芽です!

あちこちから芽吹いてきてます!

 

よかった、死んではなかったみたい。

 

 

ここまで弱った原因は多分…。

 

元々6個くらいの実付きの苗。

買ったときから葉の虫食いが激しく、実を多く付けていたため木が弱っているようでした。

購入後、1個だけ摘果したが5個もつけたままにしたため、かなり弱ったのではないかな。

 

必ずや復活させなければ!