ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

余談ですが

ホームセンターにこんなんよくうってますよね?


f:id:mrsin:20221022122004j:image

 

実付きのやつ。

小さい木にビックリするほど実が成った鉢植え。

3000円近くしたりしてお値段も高め。

 

僕も去年につい買ってしまい、実が収穫できたのはよいのですが、今年は花すら咲かず。

成長はするものの勢いがなく、徒長枝ばかり。

 

先日のブログにも書きましたが、根も枝もカットして植え替えましたが、来年花咲くかなー。


f:id:mrsin:20221022124255j:image

 

お店で売ってる実付きなのに木は小さい鉢植えはフツーには育ててないらしい。

 

芽のついた、もしくは付きそうな大きな成木のえだを接ぎ木してるらしい。

だから擬似的な成木なのかな。

 

うーん、販売戦略ですな。

買うときはそこまで調べてなかった。

まあ、「出来る人」からすればただの栽培技術不足やと言われそうですが。

 

でも買い替えるのではなく、いまの弱々な温州みかんを復活させたいと思います。

問題は冬を無事にこせるかな。