ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

レモン…

春に受粉した分、レモン(リスボン)の実が全て落ちました。

 


f:id:mrsin:20220706235133j:image

 

原因はいくつかありそうですが一つは猛暑によるもの。

夜しか水をあげれないのでそれもかも。

 

 

そして多分とどめをさしたのが肥料焼け。

 

即効性化成肥料を施した翌日から明らかに悪化(T_T)

 

施肥ミスでした。

 

やはり即効性化成肥料は諸刃の剣ですね。

適正に施せばよいんでしょうが、多すぎると速攻で弱ります。

 

全ての鉢植えに施したから大変。

施肥した翌日の夜には肥料の周辺の草が枯れて、レモンやミカンの葉っぱが落ち始めていました(T_T)

 

すぐさま全ての鉢植えの表面の草や土ごと肥料をできるだけ撤去。

 

30分以上大量にかんすい(水やり)して肥料成分を洗い流しました。

 

翌日からは徐々に葉っぱも落ちる量が減り、現在はとりあえず持ち直しつつあります。

 

レモンに関しては夏の花が咲いたたため、懲りずにまた結実はしていますが、今から結実ですと収穫は年明け。

冬越しをしなければならず難易度は高め。

やれやれです。


f:id:mrsin:20220707000428j:image

 

ところで、ぶどう(巨峰)はマイペースで成長しています。

すでにオベリスクを一周しました😁


f:id:mrsin:20220707000705j:image

 

ブドウは暑さや乾燥にスコブル強い。

全く変わらず成長してます。