ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

河内晩柑(かわちばんかん)

これ、どっちかが河内晩柑の実生苗でもう一つははるみの実生苗です。

つまり、食べて美味しかったので種を植えてみたってやつです。

昨年の1月からなんで約一年です。


f:id:mrsin:20221228231815j:image

 

多分右が河内晩柑かなー。

わからん

 

ただ、種からだと遺伝の関係で親の柑橘と同じものができるとはかぎらない。いろんな品種が混ざってたりするので。

実ができるまでははっきりしないんですよね。

それはそれで楽しみ。

もしかしたらみかんの原種に近いものができたり。たとえば橘みたいなやつかなー。

もちろん、食べたものと同じようなものになる可能性もあります。調べた限り、同じ感じになる可能性が、高いみたいですが。

実ができるのは10年後くらいかなー