ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

紅まどんなを食べてみた

紅まどんなを帰りにスーパーで購入。

 

2個で600円!

たかい。

 

食べてみたいのもあったが、種が欲しい。

 

紅まどんなの苗木は愛媛県内の農家以外には入手できない。

正式には愛媛果試28号だが。

 

しかも紅まどんなは基本的に種無し。

稀にあっても紅まどんなと同じものが育つとは限らない。

 

とりあえず食べてみる


f:id:mrsin:20230201232509j:image

左は普通の温州みかん

右が紅まどんな

 

 

たしかにうまい。

てか食べごたえありすぎ。

果汁が多く、柔らかい。

デコポンみたいなシャキシャキではない。

 

でも酸味はほぼなく、甘みも少なめ。

 

なるほど。甘いオレンジのような感じ。

 

でも自分的にはみかんらしくはないかな。

酸味がほぼないので酸っぱさは皆無だがなにかものたりない。

でもこれはこれでおもしろい。

 

今のところ、自分のみかんランキング

1位 はるみ

2位 河内晩柑

3位 温州みかん

 

やっぱりはるみが、一番みかんらしく美味しいかな。

ちなみに1つ目の紅まどんなは種はまったくありませんでした。(T_T)