ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

BKシードレスと巨峰

これはシードレスの方


f:id:mrsin:20230416231953j:image


f:id:mrsin:20230416232017j:image

 

ここから今日、果房整形しました。

その写真は撮り忘れたので後日。

 

あと2週間後くらいにジベレリン処理でしょうかね。

 

今日、コメリジベレリンを買ったらおまけでもらえる浸透容器を、知らずに商品だと思い容器だけレジに持っていったら、おまけのやだからてタダでくれました。

気さくなおばちゃんありがとう!

 

 

ちなみに、先週オーガニック農薬をまいて気を抜いていたら、みかんの葉っぱに小さなアゲハの幼虫が。

明日、緊急散布しないと。

オーガニック農薬は回数制限がなく、安全なので、自家栽培に最適ですね。

利き目は少し緩やかですが、確実に効果あるますから強い味方です。

まめにアゲハの卵チェックしてますが、それだけでは追いつきません。