ゼロから始める家庭果樹

素人の奮闘記?

幻のカンキツ 甘平を食べてみた

以前から一度食べてみたいと思っていた、「甘平」というみかん。

愛媛しか栽培できず、苗も愛媛でしか買えないため、家庭果樹にしたいが手にははいらない。

まれに種が入る事もあるらしいから入っていればな…。


f:id:mrsin:20220312220724j:plain





見た目はこんな感じ。



f:id:mrsin:20220312220745j:plain








なんかザラザラした感じ。

剥いてみた


f:id:mrsin:20220312215946j:plain






f:id:mrsin:20220312215952j:plain





残念ながら種は全く無し。


食べてみたが、たぶん少しハズレだったかな。

少し「す あがり」気味。

収穫時期や、保管の問題なのかジューシーさに欠ける。本来甘平はジューシーなはずなので単にハズレか。

しかし、確かに酸味は皆無で甘味が強い!
違和感があるほど酸味が全くない。その分甘味は強い。

みかん好きとしては微妙かなw。

はるみやせとかのような程よい酸味がほしい。

しかしながらなかなか面白かった。